酒とギターと岩な日々

飲食好きクライマーが膝を壊したとき、ギターをはじめました。生理的欲求と文化とスタティックな世界を綴ります。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
穴社員_ムーブメモ
両手スタート

右手で穴 人差指・中指・薬指(←気分で

左足をよせる

左手を縦カチによせる

右足をのせる

右手で細長い穴を取る 人差指と中指がイイかも

左足を少し上げ

それにより右手を突っ込んで利かす

左足をアウトサイドフラッキング

左手をクロスで穴をとる

ココから未知の領域
右足を置いていたところに左足を乗せかえる

三つの穴の1番上の左の穴に右足をのせる

(ココはよくわからない、もっと中継が必要なのか?
右手で下の穴を取る

左手を上にひきながら

上の穴を取る

そして、水平カチをとる

両手保持

左足を右手でとっていた穴にいれる

左手を左のリップに

【てにあし】右手の横に右足

ゴールしてパピーラブを踊る
| イウォーク | 岩系−小川山 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
恐竜博2011@国立科学博物館・上野に行ってきました
電車から恐竜へ興味が移りつつあるプチを連れ、恐竜博へ。

最近、プチに恐竜について教育され、新たに理解したことが沢山ありました。。

実際、イウォークが子供の時に当然とされてきた見解が
現代の化学と技術の進化で、過ちであったと見直され、
新たな学説が主流となっているようです。

例えば、ティラノサウルスとアロサウルスは進化において全く関係ないとか、
とかげのデカイのというより、鳥類の祖先に近いものであるとか、
二足歩行するときにしっぽは垂れ下がらない(体が振れバランスが悪くなる)等などぶらーぶらーぶらー

化石のメラニン色素を読み解き、体の色もわかってきたとか!ワクワク

鳥類の進化系と考えると、エルマーの竜のような、アバターのイキモノのような、
そんな感じで、デカイの恐竜が飛んでいたら、スッゴイカッコいいなぁ。
と拡大解釈して想いを馳せました。ウットリ
(今はそういう事実は確認できていないですw)

トリケラトプスとティラノサウルス
一番のウリ ティラノサウルスとトリケラトプス


ティラノサウルスは、ディロングという毛の生えた二足歩行していた
小さな恐竜の進化系らしいのですが、ティラノサウルスも羽毛があったのでは!?という
シミュレーションがなされたムービーが流れておりました。。

うーむ…
落ち武者っぽいw 黒澤映画の三船敏郎みたいなティラノサウルス・・・
はげかかってポワポワうぶ毛が生えている感じというかズラみたいというか・・・
ちょっとズラがズレているパンチョさんというか・・・

あまりいい印象でなかったのかなw はげは好きなのに!
長年慣れ親しんだ姿と違いがあったからでしょう。

かわいかったですよ(おそいっつのw)


展示内容、スッキリしていてよかったです。
日本初公開多し。始祖鳥系の化石とか、卵の化石など。
公開二日目の日曜日でしたが、開館と同時で10分待ち位だったかな…
混みすぎて、中が暑すぎるという事はありませんでした。
(館内室温27度設定のうわさ)

また、昔と骨格見本の組み方も違うらしい。
アロサウルスも昔見た、縦位置でしっぽが垂れ下がる感じではなく、
横位置でしっぽは宙に浮いた形状になっていました。
(前述の二足歩行時のシュミレーションで変化したようです)


あと何度か、会場に行くつもりです。
花火とかライノ&バードと合わせて、。


☆本日の成果

スピノサウルスと手ぬぐい
スピノサウルスとかまわぬの手ぬぐい

| イウォーク | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
御岳 キックマントル(→荻窪Bパンプ)
2011年6/26(日) 雨に強いヒトたち(ポジティブ・シンキング)


ウェザーニュースとYahoo天気予報で曇りであった事。
涼しいらしい事。

以上の二点から、前日の奥多摩で雷雨があったとの噂をものともせず、
御岳に行ってきました。

拝島で雨とか、いろんな報告うけながらも、キックマントル触ろうと思って
御岳にそのままGO!

しかーし、先にトケソフ岩に着いたヨジウ氏から
『ほとんど降ってません』の報告。
それって、降ってるってことですよね?w

霧雨って涼しいねー♪とかいいながら、
アップの7級(8級かと思ってた、ま、そんなかわんないか)を大急ぎでやって、
本気でやんなきゃできない隣のアップの5級をやったら、今日はスンナリ一撃。

青梅駅の看板を登ったウォーミングアップが功を奏した?

トケソフ5級 ヨジウとD
溶けたソフトクリーム岩 無名の5級をやるヨジウ氏

凹角右はおっかないし、凹角左を触って昔を思い出す(登れないw)
ヨジウと俺は相当に忘れっぽいらしい。。外部記憶装置が必須なヒトたち。
(一応普段はお互いのムーブを、できる範囲でバックアップしあっているw)


いよいよ降ってきたっっ て時点で、最後にキックマントル3級を触る。
一度川面が上がって、水際カンテができないなーっていう時期を経て
ものすごく下地がまた下がってました。
が、落下着陸時にこわかったデカイ流木が撤去されて、
なかなかの好条件(雨ふりまくってたけどw)

難しい。。カチ系だから雨降っててもなんとかなるかなーと思ったけど
ムーブはシビアでした。イヤーな感じのところに右足を上げる所までで
マントルは返せずに終了。核心はこれからだ。

面白かったです。ちょっと続けてやりたいのですが、、
御岳のシーズンは終わったかな。
牛さんやミタケマンの様に
ネンガラ年中通うのも、手かも知れない。

改めてジムより外のほうがとても好きな自分を感じました。
ちょっと触って、ホッペタつけたりして、岩の冷たさを感じたり。
そんな事ですごく満足できる。(でもねーもすこし晴れた日にいきたいのよぉぉw)


昼過ぎにイウォークとプチは家に帰宅。ヨジウとDは荻窪Bパンプへ直行。

夕方Dと交代してBパンに行って遊ぶイウォーク。
カミムラさんにめずらしがられて楽しかった。

下の10dの課題が残ってたのは奇跡!?どうしても最後38手あたりで落ちる。
これは持久力ではなく、精神力の問題だと思いました。

震災後に行った時できなかったR壁の課題がサラッとできたり、
少しだけカチぢからが戻ってきたかも知れません。なんでだろか?

ま、とにかく。
そう信じて秋に備える。
走って、痩せて、登って。

続けること。諦めないこと。


(なんだか歌い出しそうw)


☆今日の成果

これは欲しいぞ!ギア発見!!ペツルのANGE.です。
安全性はさておき、細シュリンゲすらあまり好みでなかったが、
これは、カタチのバランスがいいんじゃなーい?
ANGE
10年選手のヌンチャクを新調したくなってきました!
しかしながら相変わらずペツルは高いのである!!

 JUGEMテーマ:クライミング


| イウォーク | 岩系-御岳 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
MAROON5に行ってきました
一曲目が一番聴きたい曲だったのでいきなり満足。と同時に最後までもつか??と心配に。
Miseryで始まり、SundayMorningで終わる

そしてティナ・ターナーの曲(What's Love Got to Do with It?)を
アドリブでやったのをやけに喜ぶ僕達。

ライブはいいね〜♪ なんかアガります。

しかしながら
ギター弾きたくなる感じだったのは意外。
っつうか、
知人が家に来てくれた時、うちのギターを引き倒してくれて、
それからギターづいているのであります。

そんな今日この頃の忘備録でした。

MAROON5 at Budokan
マルーンロゴと武道館の看板がいい感じ


JUGEMテーマ:音楽
| イウォーク | 音楽系 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
11年GW 小川山 セレクションなど
小川山に行ってきました。今シーズン初。
今回は大目標をもって入山。

それは、セレクションです。

ゲイシャにヤラれ、震災があり、
すっかり堕ちたクライミングに対してのモチベーションを
『セレクションやってみる?』の一言でムクムクと闘志と緊張感が。。。
そして、少しだけ、カラダとココロを引き締めて小川山に向かいました。


2011年5/2(月) マガスラブでナラシ運転

1日は、雨だと聞いていたので、ちっさいのを実家に預け、山の準備に集中。
2日の早朝3時に東京を出発し渋滞もなく6時前に到着。
山荘への道はすっかり綺麗になってグレードアップ感満点です。

初日はいつもの事ですが、最初はナラシモードで簡単なルートをやるのが習い。
そうなると、マガスラに行くのがウチのチーム。

小川山ストリート 5.9(再登)
なんだろう、この出だしのムズさと上の恐ろしさは。ホントにセブンか?
(5.9でしたがw)
小川山ストーリー
出だしで5.9らしからぬムーブをさせられる小川山ストリート

穴があったら出たい 5.10a(再登)
キライでないルート、だが、結構むずいっす。
明日のセレクションのスラブ対策に効果ありと思って積極的にトライ。

この後皆さんは水曜のシンデレラ5.11aをやって、
イウォークは、無名の5.10cをショウミ妻に進められるがママにやってみました。

が、はまる。抜けられませんでした。結局回収便をだしてもらうお粗末さorz

素直に5.11aをやっておけばよかったのでしょうかねぇ。

焚き火とアテ
夜は盛大に焚き火大会をやって飲んでネル。



2011年5/3(祝火) 大満足のセレクション

一体ココはどこなのだっ!?というぐらい目をつぶった途端にネテ、
目が覚めた4時半。お茶をのんで、用意をして屋根岩に向かいます。
セレクション二人分の荷物
ギアをまとめて二人分でこれくらいでした。

アソコをトラバースするんだよ♪と指さされる2峰の上部。
(けっして音符がつくような楽しいばしょではなかったw)


屋根岩2峰 セレクション(6ピッチ)

セレクション下部について、最終確認をして出発。
7時過ぎから登りだし。オールフォローですみません。ヨロシクデス。

しかも鬼門の1ピッチ目は、荷物も担いでもらった。スンマソン。
セレクション_1ピッチ目
フィスト気味の5.7クラック 

ヤバカッタナー ぎりぎりの1ピッチ目。いきなり普通に流血の足。


2ピッチ目は、ダイヤモンドスラブ。爽快!と言えば聞こえがよいが、
ソレナリにシビアな。。
セレクション_2ピッチ目
寝てるんですが…。ソレナリに緊張のダイヤモンドスラブ。2ピッチ目。


3ピッチ目のチムニーは、楽しゅうございました。
すっと−ーーんって落ちるくらいワイドだったらどうしよっ???
って不安でしたがそこ迄ガバガバではなかったw

だんだんマルチピッチの手順も思い出してきて、
それを自分なりにシステム化していくのが楽しく感じられます。

大フレークにそって登る4ピッチ目は、結構ギリギリ。
荷物を担いでやる5.8って難しいんだなーと、身に染みる事しきりです。
さー、これからは、トラバースだし、少し楽かしら?
とか思ってたら、トンデモナイ!!!w
セレクション4ピッチ目


そして、出た!!なんじゃーコリャってとこをトラバースする5ピッチ目。
とてもトップはできんなーー。恐ろしすぎる。
回避できるルートがあるのがわかる。わかりすぎる。


ずっとトップしてくれてありがとう♪D。と感謝しきりだったのですが、
最後の6ピッチ目、簡単な右ルートを選択したものの、
思いの他悪かったらしく、登ってる時、
いつものように五月蝿すぎてヤヤ閉口 スマンw。

まーわかるけどねーーーっていう微妙な抜け口でした。
カムが決められないワイドっつうか、なんつうかなんですね。


到着!!!登りだしから、つご4時間かかりました。
屋根岩2峰頂上付近

上で食べたショートブレッドのうまいこと。
満足感が半端ない。

マルチの面白いさを再認識。
いろんな要素を含んでるところがなんだか合ってる気がいたしました。
ただ、今の作業しながら、もう次のこと考えているタイプなので、
気もそぞろになり、そこは致命的なエラーに繋がりそう。。注意せねば。


帰りに、ごあいさつ程度に今シーズン初、穴社員。
わるくないんぢゃない?と言い聞かせて、キャンプ場に到着。
スラックラインをたのしむヨジ氏
スラックラインを嗜むヨジ氏。ウマイウマイ

一杯飲んで、電車で帰宅しました。
小川山帰りの初小海線&初あずさ乗車で楽しかったです。


モチベーション上がった!!やるぜ。うむ。いつの日か、チンネ左稜線を。



JUGEMテーマ:クライミング
| イウォーク | 岩系−小川山 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
LEGO - ストラト城
ギターってむずかしい!バランスが悪いし、
ネックの強度を出すのがすごく大変!
本物作るの大変だろうな〜
(とつぶやいてたら、カンカラ三線作ったヒトがそうだよーって言ってました。)

ボディも作るつもりだったが全然ブロックが足りませんでした。
ぎぶみーモァブロックス!

と、いいつつ、なかなか気に入ってます。後ろの影がデジタルっぽいのとか。

ストラト城

 JUGEMテーマ:LEGO☆レゴ
| イウォーク | LEGO | comments(0) | trackbacks(0) | - |
映画_ヒアアフター
ネタバレ有

新宿ピカデリー7F? スクリーン3 レディースディ 

・マット・デイモンは好きな俳優なので観にいく。予告編をみて気になった。
・津波のシーンのこんな風なんだろなと思わせるリアルさがわかりやすい。気に入った。
・エンドロールでは、フランスの女性アナ役のヒトが主役になっていて納得。フランスさんってスゴイ苗字だなと思った。ベルギーの方らしい。 
・皆が言う程『シックスセンス』ではないと思う。どちらかといえば『21g』だと。 
・来世が題材でもオカルト方向ではなく人間ドラマになるのはイーストウッド的なのか。
・パリとSF、ロンドンを結ぶ点と線。ディケンズ。
双子の少年がよかった。だめ母さんが自分の投影。
・エンディングはソーSweetな方向。映像の印象は残った。チャイナガール。
・音楽もイーストウッド。ってスゴイな。

予告編は『エンジェルウォーズ』が観ないと思うが気になった。他、しいて上げれば『ファイター』。クリスチャン・ベールがどの人かわからない程に、また。
ピカデリーメンバーになった。12回位みると3D上映が一回タダらしい。
『イギリス王のスピーチ』が観たい。 

 公式サイト ヒアアフター

JUGEMテーマ:映画

★ 2011年 みた映画のお好み順番 

TRONバーレスク→ソーシャル・ネットワーク→ヒアアフター
| イウォーク | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
御岳 忍者返し 初日
2011年2/17(木) 背が伸びたわけではないがスタート可能に


Perfume仲間のシンハ氏と平日御岳に行ってまいりました。
今年二回目のクライミング。仕事と雑務がありすぎるぞ、今年。


到着予定は10時くらいのつもりだったのに岩場に着いたのは11時前!
青梅駅で15分以上接続待ちあり、途中で単線によるすれ違い待ちありで、のーんびり。
ホリデー快速は効率的で早いんだなーと実感。

忍者についたら、シンハ氏とtakeshismcさんが。
着いたとたんに完登してるし。おめでとうございます♪takeshi  さん
登ってしまうときはスンナリですね。ひとはみな。

シンハ氏@忍者
忍者にとりつくシンハ氏


肩のストレッチだけ大目にやって、マミ岩で適当にアップ。
遊歩道上の3級を眺めるが華麗にスルー。どうもできなそうだw

そんなイヲークがいきなり忍者をやることに。
しかたねーって感じ。御岳の自分の課題が見つからない症候群なので
いろいろやってみますわ。シブシブと。


しかーーーし。昔より下地が上がっていた!!
スタート地点がなんとか届くようになっていたのです。
(デッドエンドにしろ、忍者にしろ、スタートができない)

十回位打ったら、左手ホールドが取れる様になった。
自分の中では本日はよし♪としました。右手は遠いね、
カラダもコシも下がってる。

昼だいぶ過ぎてタカトンがヒョコヒョコと合流してきて、ヒョコヒョコアップして
ヒョコヒョコ忍者登って、田中君の岩に移動していきました。
タカトン@忍者
再登しているタカトン

がんばるシンハ、takeさんを残し、イヲークは早上がり。
またねー♪
帰りがけに凍っている鵜の瀬橋で勢いよくすっ転んで
痛めてしまった腰をさらに痛打。アウぅぅゥ

コシをさすりながら澤乃井園でお土産を買って、一杯試飲。帰宅しました。
花見新酒
花見新酒 一杯200円

総じて楽しかった〜。良い雰囲気の中で楽しんでクライミングができました。
皆様ありがとうございました。

そして、すこしゲイシャをやる気が出てきたのであった。


家飲みの様子
家飲み用にうすにごりを買って帰りました。


JUGEMテーマ:クライミング
| イウォーク | 岩系-御岳 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
映画_ソーシャル・ネットワーク
ネタバレ有

新宿ピカデリー7F? スクリーン2 レディースディ

・前評判と回りの評判、どちらもよいのでみてみた。フィンチャーの中での一本としてみると普通な気がする。
・人間ドラマの内容(訴訟・裏切)が重い。軽妙なサクセスストーリーという感じではない。
・仕事の取り組み方を考えさせられた。小さくチマチマやっててもダメなのか。天才と凡才の差がクリアに見えて。
ジャスティン・ティンバーレイクがバチっとはまって良かった。
・ボートのシーンが印象的。
・エンディングの Baby You're A Rich Man が映画のタッチとぴったり。


予告編は『ヒアアフター』が気になった。
グリーンホーネットは3Dなのでレディース割特典じゃないときに行こう。
ピカデリーはキレイ。バルト9が好きなのだが電話で時間を問い合わせるのが面倒で。




JUGEMテーマ:映画


★ 2011年 みた映画のお好み順番 

TRONバーレスク→ソーシャル・ネットワーク
| イウォーク | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
LEGO - Xウィング
いつもの事ですが、まずは資料を見ないで
記憶力と想像力だけでつくる。そんな主義です。

R2のせてみました、赤いけど。

Xウィング
まだまだ改良の余地ありです。4個のターボを表現しよう。


本当はインコム社製T-65B Xウィング・スペース・スペリオリティ・ファイター」(X-wing starfighterだそうな。詳細はこちらを。レゴ版もあります。


webをみていて知ったのですが、シルコスキーXウィングってかっこいいですな。
ターボが2基はりだしているのがXウィングに似て素敵。


だんだん大作が作りたくなってきたのですが、
積分??とかでてくるみたいで、そういう方向ではない
ユルーーイのを粘土細工みたいに作っていきたいです。



JUGEMテーマ:LEGO☆レゴ
| イウォーク | LEGO | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>